ワイス・ワイスはお茶づくりを始めます!!


ワイス・ワイスは初めて広尾にお店を出して以来、”お茶を楽しむ会”の近藤美智江先生にお茶に関するご指導を16年前から頂戴しています。
遠方よりお越し頂くお客さまに美味しいお茶をお出ししたい。改めてお茶と向き合ってみると、お茶のメーカー、産地、銘柄はあまりにも多く、お茶の良し悪しも、そもそもお茶とは一体何なのかさえ分からず、お茶好きの母が教えてくれたのが近藤先生だったのです。
お茶を楽しむ会は、在来種、自生の山茶、地域古来の製法にこだわり、化学肥料も農薬も使わない、土地の風土に育まれた、あるがままの自然茶(じねん茶)を啓蒙、普及すべく取り組んでいる素晴らしい団体です。
以前より、ワイス・ワイスでもお茶づくりに取り組みたいなあと思っていたのですが、近藤先生のご指導のもと、このたび三重県の大台町にて、山間部に生息する在来種のお茶の葉をいただき、自分たちでお茶づくりに挑戦します。
尚、このお茶づくり、ご興味のある方もいらっしゃると思ったので、”ワイス・ワイスお茶づくりツアー”とすることにしました。
詳細は後日、この社長ブログとホームページにて発表させて頂きますが、5月の中旬に一泊二日で開催させて頂きます。 ご興味のある方はお気軽にご参加頂ければ幸いです。
写真は近藤美智江先生(向かって右)、お茶を楽しむ会の斉藤さん。

- 2015年02月03日